ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

梅雨を楽しく。おしゃれなレインシューズブランドRAINFUBSがおすすめ【買い物レビュー】

おしゃれなレインシューズを探してるならおすすめしたいRAINFUBS【実物レビュー】

レインシューズっぽくないレインシューズ

”長靴” ”レインシューズ” 

そんな言葉が似合わない、

ブーツに見えておしゃれだけどガンガン使える雨用の靴がほしい

と思っていました。

そこで手に入れたのがこちら。

おしゃれなレインシューズを探してるならおすすめしたいRAINFUBS【実物レビュー】

RAINFUBS(レインファブス)という、雨の日専用のシューズづくりに特化しているブランドのサイドゴアブーツを楽天で購入しました。

BEAMSとかともコラボしてたりしますので、セレクトショップに行かれる方はよく知っているブランドなのかもしれません。

本革のウイングチップのブーツにしか見えないデザイン。

おしゃれなレインシューズを探してるならおすすめしたいRAINFUBS【実物レビュー】

ちょっとしたヒールがあるのも、レインシューズらしくないというか、女性らしいデザインで素敵です。

レインシューズに求める機能性

もともと持っていた3000円くらいの長靴は、「いかにも長靴」というくびれのないフォルムで、長めの長靴だったのでその分重みもあり、歩くたびに”下にずり落ちる感じ”があったのですが、こちらは非常に軽量でフィット感があります。

足首にかけてフィット感があり、足を浮かせてもモタつくことがありません。

裏側には滑り止めがついていて、ローヒールなので歩きやすいです。

おしゃれなレインシューズを探してるならおすすめしたいRAINFUBS【実物レビュー】

※ 最近の大雨の日に使ったので、ドロついてます。

前述の長靴の見た目と歩きやすさがあまりにもいまいちだったので、代替品を探していたのですが、

こちらの商品が非常にレビューが高かったこと、そして↓のコーディネート写真が素敵だったことから即決しました。

歩きやすく、見た目も可愛いこちらのレインシューズのデメリットをあえて挙げるとすれば、丈が短いために、水位が高い水たまりでは水没してしまうことがあると思います。

実際、最近家の近所で土塀が崩落してしまい、水路が塀で埋まってしまったために道路が川のようになってしまう事件が起きたのですが、そのときにこのレインシューズで強行突破したら浸水してしまいました・・・。

そのときだけは、もう一つの丈の長いレインシューズのメリットを感じました。

RAINFUBSをセールで手に入れる方法

じつはこちらの店舗では

という定価60%以上オフの、「サンプルセール品」(店舗展示品のことなのだと思います。キズや箱の破損とかがありうるそう) がありまして

通常品は返品可能&2個サイズ違いで頼んで、片方を返せるのに対して、

サンプルセール品は返品不可なんですが、自分はそっちを買ってみました。

RAINFUBSのサイズ感

サイズ感としては、23.8cm(ZOZOマットで計測)の足で24cmでちょうどよかったです。

”靴べらなしで履ける靴はゆるすぎる”ということを言っているシューフィッターさんもいる*1ので、あまりゆるめのを履かない方が良いと思いぴったりサイズを購入。

「足入れがきつい」というレビューがありますが、サイドゴアのゴムが最初けっこうフィット感強めだったので、たしかに一番最初の足入れのとき、グ〜ッと伸ばして入れる感じはありましたが、3回くらい履いているうちに伸びたので、いまは足入れに苦労することはありません。

雨水が入らないように、足首にフィットするよう少しきつめにゴムをつけているものと思われます。

わたしはワイズB〜Cくらいのやや幅が狭い足なのですが、前述のとおり足首がゴムでフィットするので、カパカパする感じはありませんでした。幅も狭く、甲をギュッと包むようなフィット感があります。

こちらのウイングチップタイプのモデルは、RAINFUBSさんが出しているブーツのなかではやや細身ということなので、それも合っていたのかもしれません。

↓こちらのRIGEN-Wという、ウイングチップでないシンプルなモデルのほうが、こちらより幅広のようです。

ですがやっぱり人の足はそれぞれなので、ご予算に余裕がある場合は返品・サイズ交換できる通常価格のほうがおすすめです。

良いことばかりを書いていましたしたが、気になる点としては、靴底がやや硬いことがあるでしょうか。朝から丸一日歩き回って買い物をした日に履いていた時には、足が重いような痛いような感じがあることもありました。

気になる方はクッション性のあるインソールを入れると更に履き着心地がよくなるのではないでしょうか。

おしゃれなレインシューズを探してるならおすすめしたいRAINFUBS【実物レビュー】

自分は珍しく博打してお手頃価格で高級感あるお買い物ができたので良かったです😊

以上、RAINFUBSさんのサイドゴアレインブーツのレビューでした。

*1

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項