ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

食器洗浄機Jeime、1年で壊れる(泣)

残念ながら「工事のいらない食器洗浄機」のさきがけとして人気を博したジェイム君が動かなくなった。

使用からちょうど365日が経とうとする、ある日のことだった。

f:id:makeup4fun:20200327151836j:plain
観葉植物置きと化すjeime君

Jeimeは救世主だった

このとき住んでいた賃貸は分岐水栓がつけられなくて、そんな中、工事いらずでカンタンに設置できるJeimeは救世主だった。

自分が手で洗う10倍はキレイであろう、ツルッツルの仕上がりに驚いた。

なおかつ自分で手洗いするより水の消費量が少ないということにも満足した。

水をいちいち入れるのがめんどいというレビューがあったけど、手洗いのほうが50倍めんどいと思っていたので負担にならなかった。

自宅で仕事をすることも多く、この1年間、ほぼ毎日、2〜3回の使用を行ってきた

かなり、酷使、に近い状態だったのかもしれない。

あともう少し早く壊れてくれれば、1年保証の範囲内だったのだけど・・・(泣)

購入店はヨドバシカメラ。

はじめて延長保証に入っておけばよかったな、と思った。

どんな故障が起きたか&修理費用

水を入れているにもかかわらず、認識してもらえず「E3」と表示されてしまうエラーが起きました。

メーカー側(エスケイジャパン)に問い合わせたところ、

今回の【E3】エラーの症状について、お取扱説明書をご確認頂いても改善しなかった場合は、ヒーター部の温度調節器であるサーモスタッドが故障している場合があります。こちらの症状は、本体のお預かり修理が必要となります。 大変お手数ではございますが、お買い求めの販売店またはネットショップでの修理のお手続きをお願い致します。(中略)

とのこと。

また、修理料金についても質問したのだけれど、

まず、修理の流れとましまして、修理にかかる費用についてお見積りを行う必要がございます。

お見積り作成後にXX様に修理費用について販売店を経由し、ご案内を差し上げます。

概算価格としまして、工賃+部品代+返却時の送料の内訳になり、およそ15,000~20,000前後のお見積りになると予想されます。

万が一、お預かり後の症状により、お修理不可であると判断させて頂いた場合には、同製品を代品価格にてご購入のご案内をさせて頂く場合がございます。

となり、自分の想像以上に修理料金がかかるな、という印象でした。

さらに、ヨドバシカメラで買ったので、引取修理には保証内であっても3,000円かかる。

1年が経つ直前に故障してしまい、引取修理を予約してヨドバシカメラに到着する時には1年保証を超えているであろう状況。

さらに、自分は、恥ずかしながら、購入時の保証書をなくしていたので・・・(泣)

これは保証が適用される可能性は低いな、と考え、15,000~20,000円の修理費と別メーカーの食洗機を買うことを天秤にかけた結果、

分岐水栓がつけられる家に引っ越してきたこともあり、

もうすこし信用力の高そう(ごめん)な国産別メーカーのものを買うことにした。

食洗機なしで過ごす、という選択肢はない。

はじめて食洗機を買って、もう食洗機なしでは生きれない、という状態になってしまった。

まとめ。ありがとうJeime君

私の家では酷使された結果1年でこわれてしまったJeimeだけど、後悔はしていない...うん。

月3000-4000円払っても、どれだけの時間を手洗いに費やしていたかを思えば、全然もとが取れるほどの仕事ぶりだったし、なにより工事無しであの家に導入できたのは当時Jeimeだけだった気がする(今はしらない)。

ありがとう、そしてさようなら。

  • 食器洗浄機は延長保証に入るのがオススメ
  • 保証書は間違って捨てちゃいけない
  • 食器洗浄機を使うともう手洗いに戻れなくなる

※ 追記

今だとアイリスオーヤマとか、他メーカーも工事不要の食器洗浄機をだしているみたいですね。

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項