ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

フィルムカメラ風の写りのミラーレス一眼を探す人には"FUJIFILM X-T20"がおすすめ!

f:id:makeup4fun:20200324204746j:plain 今日は私が数ヶ月前に買ったカメラ、FUJIFILM X-T20 について書きたいと思います。

このカメラ、本当に軽くて・画質がよくて・コスパがいいと3拍子揃ったモデルで、 なおかつ(個人的感想ですが)フィルムカメラっぽい、ちょっとエモい絵がパシャパシャと撮れるので、 本当に気に入っています。

私は今まで、CANONの「一眼レフ」を使っていました。

このカメラ、ざっくりいえばとても重かった...

見た目もゴツくて、気軽におでかけのお供にはできませんでした。

それで、どうやら「軽い」らしいミラーレス一眼が気になりだし......。

1ヶ月じっくりと検討して、購入したのがFUJIFILM X-T20 でした。

FUJIFILM X-T20の好きなところ(1)色の表現

f:id:makeup4fun:20201108205824j:plain

スマホとは一線を画する画質なのはもちろんのこと、とくに富士フィルムは、「色」の表現が秀逸で、「富士フィルムならではの色」なんだそう。

“富士フイルムならではの色”がある、その秘密を聞く(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

参考になるかわかりませんが、私が撮ったのがこちら(ブログ用にかなり画質を落とし、圧縮してしまっていますが)。

f:id:makeup4fun:20200323165928j:plain
うみ!

f:id:makeup4fun:20200323181043j:plain
りす!

f:id:makeup4fun:20200323165843j:plain
パン屋の窓から
photohito というサイトがありまして、それはいろんな写真好きさんが写真を投稿しているサイトなんですけど、いいな!と思う写真がFUJIのカメラで撮影されていることがとても多くて。

私はフィルムカメラっぽい感じの写真が撮りたかったんですけど、

フィルムを買って現像して・・・って毎回手間もお金かかるし大変そうだな...と思ってしまい。

なので一番取り扱いが楽そうな、ミラーレス一眼のカメラで、フィルムっぽい感じに撮りたいなあ、と思ったのです。

その中でも、富士フィルムで撮られた写真って素敵だなあ、社名に「フィルム」ついてるしフィルムっぽいの撮れるかなあ、、、ってところで惹かれました。安直ですね。笑

あと画像加工とかも、友人はphotoshopとかlightroomとか使っていたんですが、パソコンに移すのすら面倒臭くて・・・。

そのまま撮って(画像加工をしなくても)きれいな色になる、というレビューが富士フィルムのカメラには多くて強く惹かれました。

FUJIFILM X-T20の好きなところ(2)2020年のいま買うコスパのよさ!

この FUJIFILM X-T20 は、「Xシリーズ」のひとつでして。

いつでもどこでも常に持ち歩いて気軽に写真を撮影でき、決定的瞬間を逃さず最上級の画像を得るために、カメラのあり方を追求し、独自の技術開発によって、卓越した「高画質」と機動性あふれる「小型・軽量」システムの両立したXシリーズ。プロからビギナーまで幅広い撮影スタイルに合わせた多彩なラインアップで、写真を撮る楽しみを広げます。

Xシステム : 富士フイルム [日本]

私の理解なんですが・・・ようはXシリーズは、富士フィルムのミラーレスのなかでも、本格派!なのです。

で、そのなかでも、T-20というのは、どういう位置づけなのかというと、、、

f:id:makeup4fun:20200323171519p:plain
fujifilm.comより

X T-3とか、X-T2とかありますよね?

X T-30やX T-20などの2ケタのシリーズは、この数字1ケタシリーズの、妹分みたいな位置づけのようです。

妹分なので、X T-3とかが、かなりガチっぽい本格派なのに対して、値段も、重さもX T-30のほうが若干ライトになっています。

で、富士フィルムXシリーズの数字の意味なんですが、iPhoneが iPhone3,4,5... となっていくみたいに、数字が大きいほど新しいモデルです。

つまりX T-1が一番古くて、その後に進化版としてX T-2、X T-3 と出たわけですね。

それと同じように、 X T-10、X T-20、X T-30と出ているのです。

つまり妹分シリーズのなかでは↓のX T-30が最新型です。

こちらは今、記事を書いている時点で¥99,961です。

ということは、、、

1モデル型落ちのX-T20は!

2020年のいまだからこそ、値段が安くなっているわけです。

おなじ「2」のつくモデルで、このT-20の「姉」的な立ち位置にあたる本格派のT-2(おなじく型落ちでちょっと安く変える)とも迷ったんですが、↓の掲示板を読んで、

XT-10とXT-1ならXT-1といいますが、XT-20は防塵防滴以外の差は少なくエンジンもセンサーも一緒ですのでどうしてもTー2でなければTー20でいいと思います。最近はオールドレンズにフジのカメラ使うのが人気出てきてマウントも増えて来てますし

.

基本的には動画や外付けフラッシュを使うときはT2、そうでない普段の持ち運びにはT20という使い分けをしています。仮に僕がもし1台しか使わないということにしたのであればおそらくT20を残すと思います。

出典:価格.com - 『XT-20とXT-2で迷っています…』 富士フイルム FUJIFILM X-T20 ボディ のクチコミ掲示板

ということで、

  • エンジンとセンサーは上位モデルと同じ
  • X-T2 は 457g、X-T20は 333g で、T20はかなり軽い

それならば、軽くて気軽に持ち運べるT20にしようと思いました。

私は、楽しく自分が満足できる範囲でパシャパシャ撮りたいとおもっています。

そんなわたしにとって、この「本格派の妹分」「1モデル型落ちしてて、安い」は最高のコスパでした。

それが・・・

いまや新品も6万台で手に入るわけです、素晴らしい、、、

それでいて、リッチピープルが新しいモデルが出たってことで買い替えてますから、出品数は増えているわけです。

つまり、中古市場もにぎわってるわけです。

なので、わたしはAmazonの中古出品で4万台で「ほぼ新品」コンディションのものを買いました〜!

結果的に、とてもきれいな箱付き完備品を入手することができ、満足しています。

カメラ売り場で最新モデルを買うのもいいですけど、ネットで型落ち買うのもおすすめしたい!

【Amazon.co.jp 】FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 ボディ シルバー X-T20-S 中古の出品

FUJIFILM X-T20の好きなところ(3)ほしい機能が揃っている上に、4K動画が撮れる

このFUJIFILM X-T20、私が欲しかった

  • 自動でピントをあわせてくれる、オートフォーカス機能
  • 画面をさわって操作できるタッチパネル
  • 4K動画撮影機能

をしっかり押さえてくれるモデルなんですが、とくに4K動画がとれる点に注目!!

f:id:makeup4fun:20200323173440p:plain
amazon.co.jpより

この4K動画が撮れたほうがいいかどうかで、他のモデルも検討しようかと思っていたんですけど、やっぱりこのご時世、youtuberになるかもしれないし(ならない)、4K動画が撮れたほうが良いなあって思ってこのX T-20に落ち着きました。

4K動画のすごさが分からないって方は、この記事をみてみましょう。スゲェ!!!ってなると思います。

解像度が4096×2304だと! YouTubeにアップされた「4K動画」があまりに高画質すぎて手に負えねーーッ!! | ロケットニュース24

中古でボディ単体を買ってレンズにこだわる作戦

さてさて、実際に買おう!という方が迷われるのが、

「ボディ(本体)とセットでついてるレンズキット(標準レンズ)を買う?」

それとも

「ミラーレスカメラのボディ(本体)だけ買って、レンズは別に揃える?」

だとおもいます!多分。

↓本体&レンズキット。いまだとセットで6万台ですね。

私も迷ったんですが、ひねくれているところがあるので、みんな同じセットレンズを買うより、ちょっとこだわってレンズを選んで違いを出したいな!と思いました。

それでAmazonではボディ(本体)だけのレンズがないものを買って、レンズは

  • マニュアルでいいから、味のあるお手頃価格のオールドレンズ
  • オートで撮れるちょっといい価格帯の、F値が低くてよくボケる単焦点レンズ

を買おうとおもいました。

オールドレンズは、昔のフィルムカメラについていたレンズで、「アダプター」という接続を助ける部品を取り付けることで大抵のミラーレスカメラにつけることができます。

これを思いついたのは、

【カメラのキタムラ】デジカメ・ビデオカメラ・プリンター等の通販

【商品レビュー】はじめてのオールドレンズ~第一弾!M42マウント

これらの記事を読んだからです。

例に出ている写真がとても素敵で、求めているフィルムカメラっぽい写り

さらにこちらの記事↓を読んで、

「FUJIFILM X-T1」とオールドレンズ「Helios 44-2 58mm f2」レビュー | RECO

ロシアのオールドレンズである「Helios 44-2 58mm f2」を買いました!

そして、オールドレンズだけだと、オートフォーカス(自動でピントがあう機能)が使えないので、不便だな〜、動物とか動く対象も撮りたいしな〜、と思い買ったレンズがこちら!

これ、めちゃくちゃいいレンズなんです・・・。

Amazonのレビューを見てもらえばわかると思うんですけど、 この☆の分布、なかなかないですよ。

f:id:makeup4fun:20200325160738p:plain
amazon.co.jpより

結局こっちばかり楽で使っている。笑

買った理由は、写真投稿サイトを見て、このレンズで投稿されている方の写真が素敵だな〜!と思ったからです。

FUJIFILM FUJINON XF35mmF1.4 R 写真、ブログ・機材情報、なんでもまとめ | かめらとデータベース / かめらと。

FUJIFILM(富士フイルム)のレンズ フジノンレンズ XF35mmF1.4 R で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO

この記事にアップしている写真もぜんぶこのレンズ。オールドレンズごめんなさい。

わりと薄いレンズで見た目に圧迫感がない点も、良いな〜と思いました。カフェとかでいきなり撮っててもびっくりしない。

オートフォーカスでとにかく気軽にパシャパシャ撮れて、加工なしでキレイ。

注意点としては、このレンズはズームレンズではないので、遠くの対象をぐっとズームして撮りたい方にはあまり向いてないかも知れませんね!

私は対象は服とか自然とか、近くの動物とかなので、自分が動けばいいかな、それよりレンズが薄くて軽い方が嬉しいな〜という感じです。

以上、私的大ヒットのFUJIFILM X-T20の紹介でした😊

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項