ShoeFlower

もっと楽に楽しく生きるコツについて考える

幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】

幅狭足さんにオススメ!細身スニーカーブランド3選【レディース編】

幅狭足に生まれると、緩い靴ばかりで苦労しますよね…!

私もワイズB以下位の幅狭足なので合う靴を見つけるのは大変です。

今回は、なかなか店頭で細身の靴がみつからない幅狭足の方むけに、ネットで買える幅狭めのスニーカーを紹介していきたいと思います。

NEWBALANCEの幅狭スニーカー

1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを直す、矯正靴の製造メーカーとして生まれたニューバランス。

そんな歴史あるニューバランスでは、かなり細めの幅狭ワイズ表記である「AA(2A)」ワイズから、幅狭スニーカーの取り扱いがありますよ!

ニューバランス公式通販ではワイズ(足幅)で検索ができます。

NEWBALANCE やや幅狭ワイズB

▼ワイズBのニューバランスの靴はこちらから。

通販は正規の通販とアウトレットの通販の2つに分かれています。

楽天でも幅狭めのワイズBのニューバランスのスニーカーが出品されています。

楽天市場ではワイズ検索ができます!

幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】
rakuten.co.jpより

楽天市場の幅狭ワイズBのニューバランスの検索結果はこちら↓

ちなみに楽天市場では、楽天クレジットカードを使うとポイントがザクザク貯まってお得です。

▼もしまだクレジットを作っていないなら、年会費無料のカードを作るだけで、購入に使える5000円分のポイントがゲットできます

ちなみに、Amazonでもワイズ(足幅)で検索ができます。

幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】
Amazon.co.jpより

↓クリックすると、ニューバランスのワイズBの幅狭めスニーカーが出ます。

NEWBALANCE 幅狭ワイズAA

次に、ニューバランスの中でもかなり細めのAA(2A)ワイズの幅狭シューズをみていきましょう。

ワイズAAくらいのワイズの幅狭スニーカーは、店舗ではほぼ見かけないですね・・・。

なんとワイズ2A(ワイズAA)の幅狭足モデルは、記事編集時点で、アウトレットの方で取り扱いがありました!画像左下の「シューズウイズ」に注目です。

幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】

▼下のリンクから、「ワイズ」を「2A」で指定して検索した結果が見れます。

ナイキ公式通販は、たいていの商品が「出荷日から14日以内に連絡をすれば返品可能」です

なので、わたしは気軽にサイズ違いの「24cm」「24.5cm  」など注文して、サイズがあわない方を返品しています。

※記事執筆時点の情報です。

オニツカタイガーの幅狭スニーカー

オニツカタイガーは「幅が細い」というクチコミ・評価が集まることの多いブランドです。

ワイズB相当の私のメインスニーカーもオニツカタイガーのセラーノです。

公式サイトをみると「オニツカタイガーのシューズは、だいたい2E相当でお作りしております。」と書いてあるんですが、私も最近買ったのですが、ワイズBの私でもとてもフィット感があります。

↓ 1970年代に開発された陸上スパイクシューズがルーツ、大人気のセラーノ(SERRANO)はとくにブロガーさん、ネットの口コミなどで「幅細い」のレビューを多く見るような気がします。

楽天レビューから引用させていただくと、

足幅はCです。とても軽い靴で、履き心地が快適です。

や、

足幅が接地D、空中A~Bと細めなので、いつもと同じ23でぴったりでした。普通の靴だと幅が広過ぎて中で足が泳ぎ、いつも痛めていましたが、セラーノは歩きやすくとても快適です。

などの幅狭足さんからの高評価がありました。

ただし結ぶと靴紐が余るのでカットが必要でした

↑ オニツカタイガーのLIMBER はワイズDの表記です。1966年にメキシコ大会に向けて開発されたオニツカタイガーストライプが初めて搭載されたモデルのひとつであるトレーニングシューズ「リンバー」が原点のモデル。

↓こちらのモデル(CALIFORNIA 78 EX)も狭いというレビュー多め。 「CALIFORNIA 78」をベースに、レトロな雰囲気を残しつつも現代的なデザインへとアレンジされたモデル。 Amazonでの表記はE。

PATRICの細身スニーカー

1892年、西仏のプソージュ村で生まれ、サッカー専用シューズで知名度を獲得した靴ブランド。 ナローなデザインで人気で、ネット通販でも「幅狭なスニーカー」として紹介されることが多いです。

PATRICの定番モデルのひとつ、SULLY。

PATRICのトレードマークである2本ラインがお洒落です。

レビューで

「パトリックの靴は細めに作られていますので、幅狭足の人はけっこう合うと思います。普段24.0ですが、少し厚手のスニーカー用靴下をはきますので24.5(39)にしましたが、普通の暑さの靴下しかはかない方は24.0(38)がぴったりだと思います。」

 .

幅狭、甲浅の足です。普段は24を選んでいます。今回は迷って、24*5を選びました。タイトルのとおりで、幅は余裕がありますが、親指の爪に当たる感じがあり、甲浅なのかな?と思いました。他に細身のスニーカーをオニツカタイガーしか知らないので、適切な比較でなかったらすみません。クッション性はオニツカタイガーの方がよいです。でも、こちらのスニーカーは、スポーティーになりすぎず、服装に小綺麗感が出るところが良いと思います。

という幅狭さんのレビューが実際に見受けられました。

私も以前持っていましたが、甲が浅い感じを受けましたね。

【楽天市場】レディース靴(ブランド:パトリック) | 人気ランキング1位~(売れ筋商品) - 週間ランキング

幅狭足の私が愛用するランニングシューズ紹介

幅狭足の私が買って良かったなーと思ってるランニングシューズブランドも紹介します

スイスのブランド「On(オン)」のランニングシューズです。

楽天の商品説明で「幅狭め」という説明があったので買ってみたところヒット!

Onは気に入ったので3足持っています。

それぞれジム用・雨用・ランニング用です。 幅狭足さん向け細身スニーカーのあるブランド3選【ワイズ2AやワイズBも】

デザインもかわいい

ナイキやアディダスに比べれば聞き慣れないブランド名かもしれませんが、最近はノースフェイスの店舗などでも売られているのを見かけましたよ。

該当でも見かけたりして、流行ってきてるのかな?と思います。

見た目はシティユースもできるランニングシューズなのでぜひ興味のある方は試してみて下さい。

shoeflower.net

公式サイトでは、

  • 商品の受け取り後90日以内であれば返品・交換が可能です。
  • また返送料は(下記のいくつかの例外を除き)当社が負担いたします。返品・交換ができるのは、アクセサリー(キャップやソックスなど)も含め、未使用かつ未開封の商品に限ります。

とあり非常に良心的です。

▼ 私の紹介クーポンを使えば、公式サイトで10%オフで購入できます。

www.on-running.com

あとよく普段履きしているのは、「ナイキのナイキ エア マックス 90 フライイーズ」です。

このフライイーズは、見慣れないかかとのカタチだと思いますが、これのおかげで着脱がらくちんなんです。

幅狭足さんの場合、靴紐をきつく結ぶ必要がありますが、
こちらは足入れするだけでサッと履けて、左右からギュッと押さえられるような感覚があり、幅狭いわたしの足でも快適にはけています。

以前、ナイキのランニングシューズを買ったときは、幅がゆるい感じがしてダメだったのですが、このフライイーズ 90のモデルは、私の足にもフィットしています。
おそらくですが、フライイーズはなるべく紐を結び直すことなく着脱できるように作られているモデルなので、そのかわりに左右から抑える必要があり、横の圧迫感が強めなのではないでしょうか?

インソールを入れてフィット感をUPする

私は甲の高さも薄めらしいのでランニングシューズやブーツなどにはインソールを入れています。 インソール有りなしでは足の固定感が全然違うのでおすすめです。

私が使っているのは ランニングシューズ:シダスのインソール「ランニング用 ラン 3D」

ブーツ:ビルケンシュトックのハーフインソールです。

ハーフインソールは靴のサイズ感を変えない点がよかったです。 スニーカーなどヒールのないフラットなシューズとヒールのある靴用に分かれているそうです。 ビルケンシュトックの店舗だと靴に入れて試させてもらえました。

ブルーフットベッド & インソール|240年以上の伝統から生まれる信頼のインソール・フットベッド

注意点&おわりに

以上、ワイズ狭めの女性に向けたスニーカーを紹介させていただきました。

注意点ですが、室内で試着してサイズやワイズが合わない場合、返品できるか?が大事だと思います。

私は半端なサイズなので、前後の0.5cm刻みのサイズを2つ注文して試着することが多いです。

ネットショッピングの場合は「特定商取引に関する表記」というページが義務付けられているので、そこに書いてある返品の可否・条件(到着後5日以内など)を確認するようにしましょう。

もちろん再販できないと返品できなくなってしまうので、返品ができるよう、商品や外箱に傷をつけたり、タグを外す前に丁寧に試着するようにしましょう。

念には念を入れて、床を掃除してから試着するのがオススメです。

wise-a.hatenablog.com

他にも幅狭足さん向けの記事を書いているので、よろしければご覧ください。

shoeflower.net

wise-a.hatenablog.com

All rights reserved. 文章の転載を禁じます
ABOUT/ プライバシーポリシー/ 免責事項